輸入物販研究ブログ SPARKY!!

G13です。ブランド品の輸入業をメインにビジネスを展開中。法人設立から4期目。副業としての輸入転売から独立以降の成長の軌跡をたどり、2018年12月に月商1400万を達成したノウハウを書き記していきます。 販売媒体は、自社通販サイト、楽天、BUYMA、メルカリ、ヤフオク。

【ガチ】VIP交渉のやり方

f:id:GINKEN24:20190319163142j:plain

 

 

こんにちは。

久しぶりの投稿となりました。

僕のやっている会社は1/31〆で決算を行いますので、

この1ヶ月はそこに時間を取られていました。

 

ようやく業務が落ち着き始めたので、

またブログを書いていこうと思います。

 

さて、先日、あるバイマ系の情報発信者のメルマガで、

「この前、インスタグラムから某有名ブティックの担当さんから、

顧客になってくださいと連絡きました。これぞ逆VIP交渉です!」

みたいな内容の発信を読みました。

 

まぁ、どうせ某有名ブティックなんてのは話盛っているとは思いますが。。

とはいえ、インスタ経由でセレクトショップから

交渉を持ちかけられることはたまにあります。

 

と、いいますか、インスタ結構売れるので

在庫を持っている人は必ずインスタに出した方がいいです。

僕も毎月売上で50万くらいはインスタから問い合わせがきて、

ECに誘導して注文を入れてもらっています。

媒体手数料もかからないのでガチで粗利が取れます。

 

まぁ、それは一度置いておいて、

先ほどのセレクトショップからの逆VIP交渉ですが、

ドヤるほどのことではありません。普通にきます。

 

そこらのコンサルで稼いでいるような情報発信者は、

基本、物販自体はにわかが多いので、

メルマガでドヤるためのネタにして終了でしょう。

 

では、ガッチガチで物販やっている僕だったらどうするのか。。

 

連絡が来たらさっさとお店にいっちゃいます笑

 

というわけで、この2月にイタリアに行ってきました笑

 

f:id:GINKEN24:20190319163334j:plain

 

お店の外観はこんな感じです。

一応、看板とかは伏せておきます。

 

2月の頭くらいにお店のマネージャーから直接連絡がきて、

あーじゃあ、2月の半ばにそっちいくから、その時寄るよーみたいな

めちゃくちゃ軽いノリでアポをとりました笑

 

お店の中はこんな感じでしたね。

 

f:id:GINKEN24:20190319163813j:plain

 

f:id:GINKEN24:20190319163855j:plain

 

f:id:GINKEN24:20190319163943j:plain

 

f:id:GINKEN24:20190319164033j:plain

 

f:id:GINKEN24:20190319164042j:plain

 

こんな感じでブランドが陳列されていて、

元々は、革製品の超老舗のお店らしく、

革の小物やジャケットがずらりと並んでいました。

 

そこに加えて新しく、ブランドの販売にも力を入れ始めたとのことでした。

ブランドのラインナップは、フルラ、ケイトスペード

マイケルコース、TUMI、Mont Blanc、BALLYあたりでした。

 

…めっちゃ微妙!笑

 

まぁ、事前にこちらのお店のサイトを見ていたので、

微妙だろうなぁとは思っていました。

 

やはり、プラダ、グッチ、サンローラン、バレンシアガなどの、

ハイブランドを扱うのは相当難しいようです。

それこそ長年ブランドを扱ってきたお店にのみ、

ブランド側も卸しているようです。

 

この時に会ったお店のマネージャーは、

そこらへんのブランドは、なんとか扱えるように努力しているが、

まだまだ時間がかかるってもんよ、と言っていました。

 

とはいえ、フルラに関しては大量に買っているので、

お店の在庫を漁ったり、割引率や注文の仕方など、いろいろと話をしました。

 

例えば、

「いま僕が取引しているショップは、フルラを20%引きで卸してくれてるよ。

そこはだいぶ下回ってもらわないとねぇ」

 

「んじゃ、21%で」

 

「1%かよ!笑 イタリア人だねぇ笑」

 

みたいな感じで交渉しています。

(割引率は例え話)

こういうのが面白かったりします。

というか、ブランドの並行輸入業の醍醐味と言っても過言ではないでしょう。

 

あとは、ショップ商談の時は、挨拶がてらにお店の在庫を買い漁ります。

これをやるとその後の割引率の交渉が通りやすくなったりします。

信頼を金で買う的な笑

 

まぁ、結果的にこちらのショップからは、

今後もフルラの商品リストを送ってもらうという感じで話は落ち着きました。

 

前述の通り、ブランド側がショップに卸す際は、審査などが厳しく、

ショップが注文できる金額枠も決まっています。

そうなってくると、長い付き合いで、

かつ取引額が大きいところが優先になってきます。

 

なので、ショップとの提携は、複数のショップから買うスタイルより、

一つのショップから大量に買って、割引率を下げる、

もしくは、枠を潤沢に確保するスタイルの方が賢いです。

 

従って、僕の判断としてはこれまで提携してきたショップから、

引き続き買い続けることにしましたが、こういった形で、

常によりよい提携先を探し続けています。

 

今回は、ガチ物販プレイヤーは、

こんな感じで交渉しているんだよ〜というのが伝わればなと思います。

是非一つ参考にしてください。

 

それでは!

 

G13